新人ARKハンターへ(TIPS)

目次

戦闘関連


エイムモード

  
右クリックでサイトを覗き込み武器の精度を上げることができる。


ダイブロール


Altキーで出来るローリングは攻撃の手段の一つになるし、自分にかかっている状態異常の効果時間を減らす効果もある。


Threat Level(脅威度)


エリアごとにそこにいるプレイヤー数に応じてThreat Levelが増していく(最大10)。この値が増えていくごとに敵の沸き数や強さが増していく。
また、これに伴って自身のEGO Ratingが最大4750まで強化される


弱点


いくつかの敵にはそれぞれ弱点があり通常より多くのダメージを与えることができる部位がある。(ex.人型の敵の頭部分、虫型の敵の背中にある丸く明るいオレンジの部分等)

弱点を攻撃すると防御力を無視し、敵の攻撃行動を妨害することがある。


ヘルス(体力)


操作キャラクターのヘルス量はEGO Ratingとヘルス関連のperkで決まる。

この値が0になるとダウン状態になる。自己復活のクールダウンが上がっている場合、自己
復活するか、周りのプレイヤーに復活させてもらう、もしくは近くのリスポーンポイントから
リスポーンを行う。

タイマーがあり、時間切れになると自動でリスポーンを選択される。


シールド


シールド量は装備したシールドに依存する、そしてシールドへのダメージ量は攻撃の種類によって決まってくる。
シールド量が0にならない限りヘルスが減ることはない。
減ったシールド量を回復させるには装備したシールドのrecharge delay(回復までの秒)分を
ダメージを受けないように待つことでrecharge rate(1秒ごとの回復量)に依存し回復していく。


自己復活


操作キャラクターはダウン時にその場で自己復活を行うことができる。
周囲の敵をノックバックさせ、ヘルスとシールドを全回復できるが、数分おき?もしくは1waveおき程度にしか行うことができない。


Armor Plates(アーマープレート)


画面左上のヘルス近くや敵の頭上に表示される黄色い盾のマークはアーマープレートと呼ばれる。これは1枚毎に受けるダメージを10%減らす。
これはbiological属性攻撃で破壊が見込めるし、radiation効果で無視することができる。
減ったアーマープレートはdepotに回復できる箱状の装置をインタラクトするか、対応したstimで回復することができる。(ちなみにArmor Repair Stim)


Ablative Armor(アブレティブ アーマー)


Ablatibe Armorは一時的に発動できるアーマープレートでperk、spike、stim、そしてその他の効果で恩恵を受けることができる。


Nano-Effect(属性効果)

  
nano effectsは武器アイコンの右下あたりに表示されているアイコンのことで、敵に攻撃が当
たる毎に発生判定が起きる。
武器の攻撃力はnano effects毎に変化しヘルス、シールド、アーマープレート毎に数値の違うダメージを与えていく。
いくつかの種類のnano effectsはMagazine mod(マガジン)を付けることで武器に装備することもできる。

Biological Nano-Effect(生体兵器属性)


biological属性は敵の装甲を腐食させる、アーマープレートに追加でダメージを与えていく。
効果が現れると敵の足に黒く丸い球体状の効果が現れる。
これは敵の動きを遅くしジャンプを低くし攻撃力も下げる。
自分が食らってしまった場合ダイブロール(初期:Altキー)で効果時間を減らすことができる。


Incendiary Nano-Effect(火炎武器属性)


Incendiary属性の武器はヘルスへ効果的な攻撃が行える。しかしシールドには効果が落ちる。
この属性は効果が現れると敵が発火し時間毎にダメージを与え続ける。
自分が食らってしまった場合ダイブロール(初期:Altキー)で効果時間を減らすことができる。


Electric Nano-Effect(電撃武器属性)


Electric属性の武器はシールドへ多大なダメージを与えるがヘルスへの効果はいまひとつである。
さらに効果が現れた敵にはその周囲の敵も巻き込んで短時間スタンをさせる。大きい敵には効果のないものもいるけれど。
対人戦闘で敵プレイヤーに当てればHUDがしばらく失われる。武器のサイトも覗けなくなる。
自分が食らってしまった場合ダイブロール(初期:Altキー)で効果時間を減らすことができる。


Radioactive Nano-Effect(放射能武器属性)


Radioactive属性の武器はアーマープレートを無視して敵にダメージを与える。この放射能効果が敵に現れた場合、ぶくぶくとした虚弱にさせるジェルが敵にまとわりつき防御力を下げる。そうすればもっと多くのダメージを与えることができるようになるだろう。
自分が食らってしまった場合ダイブロール(初期:Altキー)で効果時間を減らすことができる。


Syphon Nano-Effect(吸収武器属性)


Syphon属性の武器で与えたダメージのいくらかは自分にヒーリング効果をもたらす。(ライフスティール)この効果は敵のシールドへの攻撃よりもヘルスに対してのほうが多くなる。
この効果が現れた場合紫のうっすらとした渦が敵に現れるが、これはその瞬間Syphon属性ダメージを受けているということであり、攻撃をよけるなりすればエフェクトも消える。
他の属性と異なりSyphonは持続効果がないためダイブロール(初期:Altキー)で効果時間を減らすという概念はそもそもありえない。


Powers(Egoパワー)


危険に陥ったときArkハンター達は埋め込まれたEGOにより様々なスーパーパワーを発揮することができる。それは自身を加速したり、透明化、攻撃力の増加、さらには分身のようなデコイで敵を欺ける。EgoユニットをアップグレードしていけばArkハンターたちはそれぞれの能力をどんどん効率化していけるがそのためには更なるハンターランクならぬEGOレート(レベルみたいなもの)が必要である。


Cloak(クローク)


このパワーは短い間敵から身を隠すことができる。これが発動するとシールドの回復が即座に始まる。
攻撃する、もしくはダメージを受けるとCloakははがれてしまうが、短い時間ですぐに回復する。
もし望むなら効果時間が切れる前に自ら解除することもできる。


Overcharge(オーバーチャージ)


このパワーは短い間武器の攻撃力を増幅させる。これを発動させると現在装備している武器のリロードが瞬間に行われ完全装填状態になる。
これを発動させると術者の武器と体の一部が赤い光に包まれる。


Blur(ブラー)


このパワーは短い間移動速度を1.5倍に引き上げてくれる。有効時間中の近接攻撃はシールドに対しても攻撃力を落とさずに行える。
これを発動させると術者は青い光に包まれる。


Decoy(デコイ)


このパワーは自身のミラーイメージを送り込むことができる。発動後にもう一度発動キーを押すことでデコイと位置を交換することもできる。
ArkハンターたちのEGOは特に意識せずとも味方のDecoyを本体と見間違えることはない。


Perks(パーク)


PerkはEgoユニットにあるそれぞれのEGOグリッドをアンロックすることで得らえる様々な種類に及ぶ有益な効果である。多くのPerkをアンロックしたArkハンターはとても強力であるため忘れずにアンロックしていきたい。


Loadouts(ロードアウト・装備)


Loadouts画面にはLキーを押すことでアクセスできる。ここではどんなgear、EGOパワー、そしてPerksなど装備を選ぶことができるようになっている。
LoadoutのスロットはArkハンターが一定のEGOレーティング(レベルのようなもの)を超えていくことでアンロックされていく。


Advanced Weapon Systems(アドヴァンスド ウェポン システム)


Advanced Weapon Systemは世界中の隠しアイテムのような形で拾うことができる。
弾薬の数に制限のあるものの他とは比べ物にならないダメージをユニークなエフェクトとともに敵に与える。拾ったときに装備していた武器を変更するか車両に搭乗するとこの効果は解除される。


Scoring(スコア)


多くのイベント戦闘はスコアが計上される。イベント戦闘が終了したときにスコアに応じた報酬が得られる仕組みだ。


Sentry Turrets(セントリー タレット)


度々見かけるSentry TurretsはArkハンター達にとっての試練となるだろう。
装備している武器によって一時的に無効化できるが、完全に沈黙させるにはそれにエネルギーを供給しているジェネレーターを見つけ出し破壊することだ。


Alarm Systems(アラーム システム)


いくつかの敵はアラームを鳴らして援軍を呼ぶことがある。この時敵の頭の上には!(エクスクラメーションマーク)が表示されるはずだ。アラームシステムはそれをインタラクトすることで解除できる。


Movement(基本的な動作方法)


基本操作


WASDキーで前後左右に移動、マウスを使って周囲を見回したり武器の狙いをつける。


ダッシュ


左SHIFTキーを押せばダッシュができる。これは徒歩よりも移動が速くなる。


ジャンプ


SPACEキーを押すことでジャンプができる。これは障害物を飛び越えたり攻撃をかわすこともできる。


ダイブロール


ALTキーを押すことでダイブロールが行える。これは攻撃手段にもなるし受けたNano-Effectsの効果時間を軽減する効果もついている。


車など搭乗時の操作方法


  • Vキーで車を呼び出す。
  • Wキーを押し、押し続けることで前進できる。
  • Sキーでブレーキング、後進を行える。
  • SPACEキーを押し込めばハンドブレーキを使用する。
  • Dキー、Aキーはそれぞれ右折、左折に使用する。
  • 左SHIFTキーを押し込めばしばらくの間ブースターを使うことができる。
  • 左マウスボタンをクリックすればクラクションが鳴らせる。

覚えておきたいこと

  • アイテムのドロップはプレイヤーごとに異なる。ドロップアイテムはすべてあなたの物だ。
  • 先に戦っている人が居るからといって遠慮する事はない。積極的に共闘しましょう。
  • インカージョンやアークフォール・Siegesなどに参加したくなったら積極的に参加しよう。例え自分のEGORatingが低くてもThreat Levelによって強化されるので、役に立たないなどということはない。

  • 最終更新:2014-12-16 23:56:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード